駄話・09年09月分

09`09/06(日) -22:36-

今日は、PS2スーパーロボット大戦Z」の感想です。

1周目、リアル系ルートの主人公。

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

簡単な内容説明

様々なロボットアニメ作品を、
1つのゲームに詰め込んだ人気シミュレーションゲームの最新作
(携帯機除く(09年5月現在))。

並行世界、パラレルワールドに存在する数多の地球。
時空振動弾の発動により、それら複数の地球、
複数の世界が融合してしまった世界、多元世紀。

その混乱した世界で暗躍する様々な勢力に対し、
独立勢力として正義を求めて戦う主人公たち。

オーガス、キン
ゲイナー、∀ガンダム、
アクエリオン、バルディオス、ゴッドシ
マetc……

果たして、彼らは混乱の多元世紀に
光をもたらす事が出来るのだろうか。

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

え〜先ず、とにかく長かった(^Д^;
08年の9月下旬発売なので、10月から09年4月いっぱいまでと考えて、およそ7ヶ月。
……半年以上かかってるよorz

こちとら多趣味でして、
TVバラエティ番組、アニメ、ドラマ、映画録画視聴
アニメ映画は、DVDを購入して観たりもするし、毎日何時間もネット徘徊しつつ、PCで「ソーサリアンオンライン」も並行プレイ中。
廃人ゲーマーの様に、ゲームに何時間も割く事は出来ません(年の所為か、精神的に長時間プレイも無理(^ω^;)。
平均すれば、1日1〜2時間が良いトコで、
プレイ出来ない日も結構ありました。
でも多分、一般的な
プレイヤーが割ける時間なんて、そんなもんですよね
まぁ、
スパロボを一般的なプレイヤーが遊ぶかはともかく(^Д^;

とにかく長かったです。
SRポイント獲得の為に、1つの面を何度かやりしたり、雑魚相手でも戦闘シーンの早送りやショートカットをしなかったり。
そんな
プレイスタイルが共通する人には、全60話は天竺への道程です。
ま、
スパロボってのは、長くて当たり前なのかも知れませんが(^∀^;


それでは、
内容の評価に移りましょう。
先ずは、
ゲームシステムです。
特徴的なのは、
トライバトルシステムとか言う、3機小隊による陣形での戦闘です。
説明書には、3つのフォーメーションにはじゃんけんみたいな相性がある、と書いてあったのですが、そこまではっきりとした有利不利は感じられませんでした。
それよりも、各
フォーメーションの特徴こそが重要。


1つ目が
トライ・フォーメーション
トライ・チャージと言う、バリアを無効にする特殊な全体攻撃が使える。
攻撃に参加出来るのは隊長機のみ。
防御時には、隊長機しか狙われない(例外あり)。

2つ目は
センター・フォーメーション
小隊全機で、敵1機を集中攻撃出来る。
小隊内にバリアを持つ機体があれば、小隊全体に効果を発揮する。

3つ目、
ワイド・フォーメーション
隊長機が敵隊長機を、小隊機1が敵小隊機1を、小隊機2が敵小隊機2を、それぞれ各個に攻撃する。
トライの小隊機を攻撃可能で、援護防御も無効化する。


これら特徴を踏まえ、一応相性も考慮して戦って行きます。
トライ・チャージ3機小隊でないと使えないし、相手が3機小隊だとALL武器(全体攻撃)の威力も減少します。
つまり、
3機小隊を組む方が有利なので、あまり強くないユニットでも小隊員として活躍出来ます。

この
トライバトルシステムが、結構面白いです。
一部、
精神コマンドパイロット技能の扱いが違ったり、その種類が少し削られていたり。
難易度設定に関わるSRポイントの取得条件が厳しかったり。
と、マイナス要因もあるのですが、あくまで
Z固有のバランスって事で、面白さを阻害するほどじゃないです。
総合的に見て、
システム周りの完成度は上々。
ま、バ
が多いのはご愛嬌(^∀^;


次は、
多元世紀と言う世界観について。
自分は、異世界に飛ばされてしまう
展開の、「スパロボα外伝」が大好きです。
α外伝世界は、ザブンル、ガンダムX、∀ガンダム世界観を基本に構成されていました。
今回も、これらの
作品が参加しており、且つ世界観の基本にもなっています。
その時点で、かなり好ましい。

そして、色々な
世界がごっちゃになってしまうと言う根幹部分は、オーガス世界観です。
自分は、
超時空シリーズの中で一番オーガスが好きです。
20才越えてから、
セルVHSを全巻購入したものを、今でも持っています(^∀^;

他には、
世界そのものがコーラリアンと言う知的生命体である、とする設定エウレカセブン
必ずしも大好評ではありませんでしたが、自分は飛び切り好きな
作品です。

もう1つ大きいのは、
堕天使たちと生命の樹を擁するアクエリオン
河森監督リアル変形メカ、と言うのを少なからず売りにしていましたが……
無限パンチのどこがリアルなのかとorz
結局最後までハマれませんでしたが、嫌いじゃないです。
TV録画したものは、全部取ってあるはずだし(^ω^;

あとは、
シベリアオーバーマンも重要なんですが、キンゲイナーは観ていないんですよね(^_^;
それから、
コロニー云々とかはガンダム系
宇宙からの侵略者ってのが、各種
スーパーロボット系
と言った
世界同士が、時空破壊によって1つの地球で混ざり合っている多元世紀
先に言った通り、
α外伝みたいなパラレルワールド感が、好い味出しています。
自分的には、かなりの高評価



お次は、そんな
世界で紡がれる物語、シナリオについて……ですが。
ちょいと致命的な欠点を含んでいまして、それに触れる関係上、この先は完全な
ネタバレです。
なので、ページを分けます。
ネタバレOkな方だけ、続きをお楽しみ下さいm(_ _)m


[つづきはここから]


駄話へ